FX x MT by あぃたま♪

FXで資産形成するために日々何かやってますが・・・

Entries



開始資金と運用について

【実運用前の検討内容について】
FX取引開始時の必要資金・投じるリスク・EA成績が及ぼす影響など


1.検討条件:
①.スタート時資金
$300を資金に考えるSさん、$500を資金に考えるHさん、$1000を資金に考えるNさん、Kさんが居ると想定します。
②.運用にかかるコスト
・VPSを利用する場合、別途$20/月織り込む必要があります。
・商用EAを利用する場合、入手方法は2通り(売り切り版の購入/月々のレンタル)があります。
 別途、このどちらかの費用を織り込む必要があります。
 ※月々のレンタル費は概ね$100~$200/月で売り切り版の購入コストに比べはるかに高くなります。

2.達成しなければならない目標(成績)
・ランニングコストを上回る利益
・通常の投資や貯蓄相当以上の利益

3.導入するEA(想定)
例に上げたのは、勝率優先で利幅が少ないスキャル系EAを想定
・1日の限られた時間の中で狭いTP/SL間でエントリーと決済を行うタイプのEA
・1日に1-3回程度のエントリーが一般的(かなと思います)。
・エントリー後、TP(+10pips)かSL(-40pips)のどちらかに掛からないと決済しないと仮定。

4.勝率が及ぼす影響
・EAの勝率による損益の差(勝率100%、80%、60%、40%)

5.検討結果と考察
自動売買の環境を整備する為に、VPSを導入してもそのランニングコストで利益が無くなると意味がありませんね~^^;

例に上げた
Sさんが商用レンタルEAとVPSを利用する場合は、開始資金$300ではかなり苦しい運用になりそうです。ハイレバでの運用を強いられることになり、数トレード中に破綻する可能性が高そうです。
開始から資金を増やすまでの数トレードがとても重要ですのでランニングコストがかからないしくみで運用する必要があります。
このケース(開始資金$300)でも大切なお金ですので無理せず、低レバ運用を心掛けたいです。

次に得られるべき運用益(目標)についてですが、個人的な考え方として、
「FXはハイリスク・ハイリターン。リスクの見返りとして当然ハイリターン」になるように運用をする必要があると思っています。が、決してハイレバレッジで望めという事ではないです^^b

資金の何%を取引量とするのかはキチンと考える必要がありますし、得られる利益(予想)や失われる損益(予想)が妥当のものなのかどうか、日常で得られる収入から比較してロット数を検討すべきだと思います。
勝ちトレードだった場合、より多くの利益が入れば当然いいのかもしれませんが、万一負けトレードになった場合、それだけ損失額が大きく膨らみ精神的な苦痛を負います。
ある程度資金が大きくなってきたら、より安定した運用にする為、更にレバレッジを落とし運用した方が精神的に楽な運用が続けられると思います。

そもそも、資金が少なめ、多めに関係なく、自分自身が目標とする利益はどのくらいにするかイメージした方がいいのかもしれませんね^^b

最後になりますが、何が言いたかったのか自分でも判らなくなりました;w;
ブログに載せるかどうか迷いましたがせっかく難しい表を書いてみたので載せました!
最初なかなか表が綺麗に入らなかったの...。それが何とか上手く出来たので満足しちゃってます

続きのページに努力の結晶がありますので見てくださいねっ^^b


1

2


Comment

 

あいたまさん、おはようございます
先週もCrownはだめでした(金曜日はすこしプラスでしたが)
あいたまさん初め、他の方のブログを見ていて、自動売買というのは、もちろんEAの数、配分の仕方で異なると思いますが、週に200も300pipsも稼げるものではないですね。資金を銀行にあずけるよりもいい、という感覚でやるものなのですね。
それにしても、1ヶ月型、3ヶ月型などという月払い制EAがでてきたりと、これからは自動売買がFXの主流になってゆく気がします。

Re: タイトルなし 

たけしさん、おはようございます~^-^ノ
いつもコメントありがとうございます!

資金を銀行にあずけるよりもいい、という感覚よりも
「銀行に預けるより良い運用が出来る可能性があり、リスクを極力無くしつつ良い運用を目指す」というのが私の素直な感覚です。

自動売買が主流になるかはわかりませんが、「自動売買」というキーワードは良く見かけるようになった気がします~^^

> あいたまさん、おはようございます
> 先週もCrownはだめでした(金曜日はすこしプラスでしたが)
> あいたまさん初め、他の方のブログを見ていて、自動売買というのは、もちろんEAの数、配分の仕方で異なると思いますが、週に200も300pipsも稼げるものではないですね。資金を銀行にあずけるよりもいい、という感覚でやるものなのですね。
> それにしても、1ヶ月型、3ヶ月型などという月払い制EAがでてきたりと、これからは自動売買がFXの主流になってゆく気がします。

  • posted by あぃたま 
  • URL 
  • 2009.05/10 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

あぃたま

Author:あぃたま
ただいまFXとMTの魅力に夢中です!
相互リンク希望です♪




レンタルサーバーなら使えるねっと
MT4も軽快に動きサポートも日本語対応ですから安心です♪^-^b




最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

口座開設するなら

◆MT4取引量に応じてキャッシュバックがもらえます!

口座開設はこちらから

Get forex trade discount on Forex products from ForexTradingChoice.com

◆IFDリピート型EA/マーチンゲール型EAに最適なブローカーです。

(入出金がスムーズでした!)

E-GLOBAL

ExpertAdviser(公式サイト)

【Expert Advisor】

①.MegaDroid

対応ペア:EURUSD

②.FapTurbo

対応ペア:EURGBP、EURCHF、USDCAD、GBPCHF、USDCHF(shortterm)、EURUSD(longterm)

③.EA BOSS

対応ペア:EURCHF、EURGBP、USDCAD、GBPCHF

④.

⑤.

⑥.

⑦.

⑧.

⑨.

ExpertAdviser(運用成績)

Ⅰ.WALL STREET FOREX ROBOT

-----------------

Ⅱ.

-----------------

Ⅲ.

-----------------

Ⅳ.

-----------------

その他

